アクセスカウンタ

カピバラ〈ワラシ〉といっしょ《羊々diary》

プロフィール

ブログ名
カピバラ〈ワラシ〉といっしょ《羊々diary》
ブログ紹介
カピバラは大きいけどおとなしくてのんびりマイペース。

でも「ワラシ」は小粒です。
チョロチョロ気の向くままあちこちまいります。

そして毎夜不思議ときまって《羊々》という小さなジンギスカンの
お店に姿を現しお手伝いをしているのです。

supported by 三軒茶屋 ラムジンギスカン羊々


**現在古巣に戻り発信中。米子の情報も紹介します**


zoom RSS

ゲル発見

2017/02/23 10:24
画像

20年ほど前に境港市で開催された環日本海交流エキスポ「夢みなと博覧会」の際に建てられた日本海を一望できる夢みなとタワーの中に当時展示されていたモンゴルのゲルが今もそのまま公開されています。
中にも入れるので、
もちろん
おじゃましま〜〜す(^^)
ふぅーと息を吸うとちょっとモンゴルの風を感じるような・・

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ダニー井野どうでしょう(^^♪

2017/01/22 11:41
〈ソウルと暮らせば〉
https://drive.google.com/file/d/0B5aWmrbCc3Gqa2dnU3Y0SzVyS3M/view?usp=embed_facebook


ライヴも迫る!!
どうやら店長さんも参戦!
https://www.facebook.com/events/1839824659564990/?acontext=%7B%22ref%22%3A%2222%22%2C%22feed_story_type%22%3A%2222%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ビックリスマス

2016/12/19 22:15
画像

少し早いサンタさんからのプレゼント
ラムチョップ来た〜〜〜〜〜!!!
これこれ・・・このお肉
るんるん〜〜

残念ながらジンギスカン鍋ないんだけどね・・・
絶対美味しく焼いちゃうよ!
絶対お塩で食べちゃうよ!
画像


クリスマスディナー




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


六根清浄

2016/12/01 16:08
東京で必ず立ち寄る三種の神器的場所

東京タワー!そして富士山。この日は雪を頂いてくっきり2ショット!
     @浜松町貿易センタービル展望室
画像

ずっと東京での暮らしを見守ってもらった三鷹と吉祥寺
     @井の頭公園
画像

そして三茶、美味しさと出会いをたくさんもらった≪羊々≫
画像

画像


行くたびにどこか何かしら変化はあるのですが、
懐かしさから自分自身は変わらずと信じて
やっぱりここからパワー充填!!!


「六根清浄!」お江戸参り。(^^)















記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


間に合った子羊達

2016/11/28 00:52
画像

今年は子羊だけの群れでいつにも増して心配でした。
無事到着するのかと・・
お誕生日に間に合うように・・
「がんばろメ〜」
「急ぐメ〜」
「べらんめ〜」←ちょっと違う

そして
「おめ〜でとう!」
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


時の流れ

2016/11/17 13:10
神在月の山陰はたくさんの神様が至るところお出ましになっていたのでしょうね。
こちらは島根半島先端の美保関神社、恵比寿さまの総本山ですが
社もその後ろの森にも何やらぞわぞわ気配が・・・・・
画像

画像

古から人間は海と山の幸と神様に守っていただき続けてきたのでしょう。
画像



ずっと昔から今もずっと・・・


≪羊々≫が今月12周年です。
干支をついに一回りしちゃいました。
これからもずっとそこで見守る存在でいてほしいと思います。

画像

                          *歴史を物語る店の外看板



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


元気に

2016/10/27 10:42
先日の鳥取県が大きく揺れた日
さっそくにたくさんお電話、メッセージいただきましてありがとうございました。
幸い米子市内に大きな被害、混乱もなく無事に過ごしていますが
遠く離れている方々からのお見舞いのお声は
本当に心からありがたいものでした。

未だ県の中部では余震もあり被害の復旧作業が行われているようです。
一日も早い落ち着いた日々が戻りますよう皆様の元気をお祈りします。

画像















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クローズアップ羊々

2016/10/11 17:50
画像

羊のブランケット見つけました(^^)
急に気温が下がり寒くなったのでちょうどいい♪

そんな冷え冷え秋の中ホットなお知らせを・・

10月15日午前10時25分から放映中の
TSK山陰中央テレビ「ヤッホー!」の中で《羊々》が取り上げられます。
店長さんが鳥取県出身ということで紹介される模様。
ローカル局の情報番組なのですが、視聴可能な方はぜひチェックを!!!






記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


米子にもモンゴルの風

2016/09/29 16:39
画像

11月に予定の
鳥取県・モンゴル中央県友好交流20周年記念プレイベント
「モンゴル国立馬頭琴交響楽団米子公演」のお知らせが目に飛び込んできました。
貴重な催しです!!
鳥取とモンゴル実は近い関係なのね!

・・で、気になったのが≪羊々≫2号店のお二人
画像

画像

画像


気になりながらなかなか行けないけど
所沢にもモンゴルの風がきっと吹いてる。
おみせが愉しくうまくいっていますように・・・







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


≪羊々≫2号店

2016/07/17 10:16
所沢に18日オープン
おめでとう

http://lamb-yoyo.com/


画像

画像















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ラム〜ン

2016/05/25 12:50
画像

ラムラムラム〜〜〜
オージーラムで即席ジンギスカン
今日はポン酢でいただきます



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


鳥取砂丘〈砂の美術館〉第9期

2016/05/20 16:58
昨期の作品が幻だったように跡形もなく元の砂に戻ったあと・・・・・

新たに今期の砂像たちが出現しました。

またもや儚い一年間しか存在しない芸術だけど
南米をテーマにお目見え、熱く開催中!

画像


なんといっても今年はオリンピックイヤー
開催地はブラジル・リオデジャネイロ〜〜〜〜〜
画像


まず圧巻はリオのシンボル「コルコバードのキリスト」
画像

画像


見える場所からしか見ることのできない「空中都市マチュピチュ」
画像

画像


音も欲しい〜〜〜!サンバ!
画像

画像


伝説の黄金郷「エルドラド」
画像

画像


まだまだあるたくさんの作品たちはぜひ現地で生でご覧ください」!

画像





記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ちょっとブレイク・・・Tokyo!

2016/05/19 15:26
長い間住んで見慣れたはずだったけど旅人気分になった東京・・・

人種のるつぼのようになった街をひっきりなしに行き交う人々や電車の車窓から流れる景色も
なんだかプールの中をひとりで泳いでいるような感覚が不思議。

画像

でも喧騒の中にいるのに癒されてるのも不思議。
画像



中でもお気に入りのスポット

東京タワーに会える場所
画像


都心にある水族館
画像


そして
ジンギスカンの鍋を囲む《羊々》の懐かしい空間
画像




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


春全開!

2016/04/14 21:48
画像

風車にチューリップ
オランダにやってきましたぁ〜!!
春ですからちょっと出かけたくなるじゃあありませんか!?

「こらこら、エイプリルフールはとっくに終わりましたよ」


オランダにはちょっとやそっとじゃ行けません・・

それで、ここはお隣り島根県安来市伯太町です。
ほんの30分ほどのプチおでかけです。

はじめて行った場所ですが
出かけてよかった!
画像

一面チューリップの風景を愉しめます。
しばらく畑の中で過ごす・・・・・
画像

さぁ〜て、ワラシはどこでしょう?
画像











記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


羊と鋼の森(ネタばれ御免)

2016/03/15 10:46
画像

本屋さんでジャケ買い、帯買いでした。。。

鍵盤を押すと羊毛フェルトのハンマーが鋼の弦を叩いて音が出る・・・
若いピアノの調律師の成長の物語でした。

全面清々しく終わった小説の最後の1ページのセリフに
すべての感動が詰まっていました。

【「善い」とか「美しい」とか、いつもみんなが深く追及しているもの、羊だったんだなあ】

羊が物事の基準。

羊、凄い!!
















記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


白鳥のいる風景

2016/02/01 11:43
画像

画像

中海で越冬中の白鳥さん達
米子水鳥公園をねぐらにして昼間は近隣の餌場にやってきているようです。
なかなか群れには遭遇できなかったのですが、
この日散歩コースの中海を望む湊山公園(錦公園)で
気ままに散策の3羽と遭遇!!
画像

おっ!こっち来た!
画像

ていねいにご挨拶まで!!

のんびりと山陰を満喫している様子。
居心地よければ移住、永住も推奨いたしますけど・・・・・
画像

相談中?!







記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


暖冬のはずだったけど

2016/01/13 13:11
やはり
寒くなりました。
今日もみぞれ交じりの冷たい雨です。
やっとこれぞ山陰の冬!になったということでしょうか。
しばらくはどんより薄暗い空模様でしょう。
まだ雪かきの必要がないことが助かっていますが
これまでの暖かさのつけでこれからが怖い予感もします。

まずは陰陽五行にものっとって体を温めましょう!
温める食材 羊肉!!生姜やニンニクも加えて
今日はラムのポトフ風
画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016あけましておめでとうございます

2016/01/03 20:11
画像

どんな年になるんでしょう。
出だしのお正月は雪も降らず暖かです。
暖冬もここまでだとなんだか季節感ありませんが・・・
とにかく
起こることすべてパワーとなって
元気に愉しい一年になりますように。

干支はひつじからサルに変わりましたが
今日の雲はひつじに見えました。
画像





記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


誕生日の一品

2015/11/25 21:59
画像

もちろんジンギスカンは食べたいけれど・・
ささやかにラムの一皿を。

味付けも
ささやかにシンプルに・・
トマト・塩こしょう・にんにく・ポン酢少々




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


11月25日

2015/11/25 10:33
11歳のお誕生日

  羊々
   お誕生日
    おめでとう



画像


今年もオーブンから飛び出して
お祝いのため
三軒茶屋に向かって駆け出しました


    ますます愉しい場所でありますように。








記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


“メランコリックDパンチ"ダニー井野どうぞ!

2015/10/05 10:42
一曲聴いてみましょうか!?




週末、三茶の街角で店長さんとのセッション聴けるかもですよ〜










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久々だからド〜ンと!

2015/10/02 15:11
東京!!
《羊々》ネタ!

画像
全国的に雨模様
地上は厚く垂れこめているだろう雲の上をビュ〜ンと爽快に飛んでいきました。
画像

新宿で火を噴くゴジラに追いかけられるという一人妄想設定で
三軒茶屋へ・・・

画像

ディープな三角地帯の路地も
最近外国人にも注目されてるのか人通り賑やか。

でも、この木戸をくぐるとホッと懐かしい。
そして店の中もほどよい喧騒?・・・騒がしいっていうんじゃなくて
お客さん達の楽しそうな声とジンギスカンのジュ〜ジュ〜音ね。
画像

画像

このところいつも満席らしく
この日もジンギスカン鍋全出動!出撃!全開!
ゴジラより火噴いてました。
たまたま私がいた頃の常連さんがいらっしゃってて
しっかりヘビーユーザーさんがいることを喜んだり
昔の景色をふと思い出したりしながら・・・

画像

さて
画像

ラムチョップ(相変わらずいい肉です)
画像

ロール(今はマトンもラインナップ)
画像

〆のうどん(はいはい・・って感じで店長さんが焼きに回る人気商品)
画像

「あ〜美味しかった!ごちそうさまでした!!!」

あの〜ニンニクちょっと入れ過ぎ?・・・かも・・・


さて、そして
もうひとつの目的地

画像

ダニー井野が新曲アルバムひっさげてのライブ。
店長さんも参戦、これは行かなくちゃってことで
これまたまたディープな新宿歌舞伎町のライブハウスです。
画像

画像

たくさん聴いてもらえるといいね、ダニー。

“メランコリックDパンチ”
画像


《羊々》でも発売中よ〜





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


米子にあったモンゴル

2015/08/06 10:09
米子市街地からR431を境港方面へしばらくいくと
「アジア博物館・井上靖記念館」があります。
アジアの国々と昔からのこの地との交流、文化、歴史に触れる施設です。

大きなりっぱな門をくぐると・・・
画像

「かすり館」(弓浜絣)・「ペルシャ館」・「モンゴル館」・「井上靖記念館」と
順路でそれぞれ独立した建物を巡ります。
綿くりをお手伝いしている弓浜絣の展示のことは知っていましたが
他にこんな展示があるとは・・・
画像

画像

そして絣の染料となる植物を多数栽培しているという庭園の一番奥に
今回訪れた理由の建物が屋外に展示されています。
画像

モンゴルの〈ゲル〉です。
日本との友好親善のしるしとして贈られたという本物です。
画像

            
画像

               ゲル入口
画像

               ゲル内部(案外中は広いです)
画像

米子からモンゴル・東京〜羊とジンギスカンに想いをはせて・・・

〈ハーン〉くんです。
画像





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


暑中お見舞い

2015/08/03 14:14
夏真っ盛り!
・・・というか暑すぎます!
日本列島燃えるようですが・・
ラムで体脂肪も燃やしましょう〜〜


さて、
水も恋しくなりまして
車を10分も走らせれば出会える贅沢な光景

画像

画像

画像

画像


弓ヶ浜半島はほんとに砂でできてるんだなと実感の砂浜海岸線。
ヤッホー日本海です。

夏の夜には水平線にイカ釣り漁火が美しい。
画像

     

とにかく元気にいきましょう!
今日の一曲〈One Direction/ What makes you beautiful〉


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


鳥取砂丘「砂の美術館」

2015/07/16 00:14
画像

今年度第8期展示はドイツ編
〜中世の面影とおとぎの国を訪ねて〜

画像

画像

ドイツを代表する美しいお城
画像


代表する偉人たち
バッハ・アインシュタイン・グリム兄弟・・
画像

画像

〈ゲーテファウスト〉
画像

                  ↓これを横から見ると・・
画像


〈ヘンゼルとグレーテル〉
画像

画像

〈赤ずきん〉
画像

画像

〈白雪姫〉
画像


毎回お伝えするようですが、
展示会期を終えると
これらの作品はすべて砂にかえります。
脆く儚く美しい芸術・・・・・

画像










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


身近な再発見

2015/06/28 11:58
古いものの再生・新しいものとの融合

ここにもありました。

淀江「大正蔵」

大正から続いていた「長年」の酒蔵です。
今はフリースペースとして活用されているようです。
画像

もともとは裏だったと思われる細い路地通路がエントランスで
一歩踏み入れるとすでにわくわく。
画像


画像


画像

酒蔵当時の建物と道具がさりげなくそのままに。

ちょうどこの日はアートギャラリーとしてイベント中。
不思議な趣を醸し出していました。
画像


画像


画像


気にいった場所でお酒をいただくこともできます。
ノスタルジックな異空間が妙に落ちつきました。
画像


画像


画像


画像


酒屋の表は閉じてしまっていますが
なんだか新しい風が吹き込まれた素敵な空間でした。
画像





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


爽やかに〜

2015/06/17 10:51
雨は少な目の梅雨ですが
やはりむしむし暑くなりました。

う〜〜〜ん、スッキリしたい!

そうだ!ひさびさに!

「夏にもおすすめ!」と《羊々》でも銘打ってましたね。

キャベツと水菜とトマトでさわやかに
夏鍋 〈ラムしゃぶ〉
画像



【今日の一曲】 Maroon5/ Sugar





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大山讃歌

2015/06/17 00:13
画像

《羊々》の創立メンバー U氏がUターン?!
鳥取県江府町の案内人・エヴァンジェリストとして就任。
この春オープンした「道の駅 奥大山」とともに
活躍が期待されるところです。

この日は自らのガイドで奥大山の魅力を紹介していただきました。

伯備線の江尾駅から少し上がり里を抜けると
電柱も電線もなくなって自然そのままの景色です。

いつも米子の町から見る「伯耆富士」と呼ばれる顔↓
画像

・・・とはまったく違う
奥大山南壁の勇壮な姿。
画像

画像


もともと米子の水は〈美味しい水〉ですが
やはりその源には清らかな森が広がっているんですね。
画像

画像

画像

画像


麓にたくさんの恩恵を与え続けてくれる大山
ありがとう!




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


店主降臨

2015/06/11 10:17
画像

店長さんの帰省に合わせて同級生集まりました。

歓迎の宴は山陰の海の幸三昧!!
捕れたてのお刺身・旬の岩ガキ・のどぐろまで!

美味しい魚介と気心しれた会話が肴!
おじちゃん、おばちゃんになっても同級生愉しいね。

この日空に現れた雲は
「ひつじ雲」なのか「うろこ雲」なのか・・・・?!

画像



【今日の一曲】 Shakatak/ Out of this world





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


重要文化財ライブ

2015/05/05 22:03
大山のふもと大山町所子の伝統的建造物群保存地区へ。
前回は蛍の季節でしたが、今回は菖蒲の清々しい夕。
画像

画像

重要文化財「門脇家」の大屋根は変わらず堂々たる趣です。
画像


内部のりっぱな梁が見下ろす土間で
この夜弾き語りライブが開催されました。
画像

出演の「松中啓憲」さんの優しい音楽と
紙あかりの照明のみのなかなかいい雰囲気。
この家に嫁いだ友人の「夢が叶いました」という演出だったようです。
ちょっと写真の露出悪くて、紙あかりとはこちら↓
http://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/819
画像


保存から活用へ・・・・・

時代の流れやご苦労はあると思いますが
素敵な風景はそのままで。。。

画像

画像








記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

カピバラ〈ワラシ〉といっしょ《羊々diary》/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる